ピープルケアハウスきしわだ

当施設は前景に田園風景が広がり、緑豊かな自然に恵まれた、のどかな環境にあります。近くには府立とんぼ池公園などもあり、日中の散策を楽しむこともできます。又、隣接する施設には診療所もありますので、安心して生活を送っていただくことができます。
お車でお越しの際は、国道170号線や阪和自動車道「岸和田和泉インター」からも近く、大変便利です。
デイサービス事業も併設しており、在宅からのご利用も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

施設概要

名称
ピープルケアハウスきしわだ
開設
平成8年4月1日
種別
ケアハウス
定員
30名
設置
社会福祉法人 光生会大阪
構造
鉄筋コンクリート4階建

併設事業

  • 通所介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 相談支援センター事業

ケアハウス(ピープルケアハウスきしわだ)

ご利用対象者

・60歳以上の方で、ご自分のことが自分で出来る方であれば誰でもご利用できます。
※2人部屋利用の場合は、お1人様が60歳以上であれば可能です。

ご利用料金

・月々80,810円~ 〔食事代・管理費・水道料金 含む〕
※入居時、居室補修代として一人部屋20万円、2人部屋40万円が必要です。
※電気料金(関西電力)、電話料金(NTT)は共に直接契約です。
※詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。

サービス内容

・常時、スタッフが各種生活相談に応じます。
・毎日各居室を訪問させて頂き、安否確認、衛生面の管理、防火の点検、定期的に避難訓練も行いながら、入居者の安全を確保します。
・栄養士がバランス等を考え、入居者に満足いただける食事(1日3食)を提供します。


居室巡回

食事の風景

筋トレ体操

カラオケ

誕生会
館内の設備

全景

居室

洗濯場

食堂

浴室

談話室

通所介護支援事業(ピープルデイサービスセンターきしわだ)

ご自宅から通い、入浴や食事、手足の体操、レクレーション等を楽しんでいただく、また各種相談にのるサービスです。ご自宅まで職員が送迎いたします。車椅子対応車もありますので、車椅子をご利用の方でも安心です。その中で、可能な限り自立した日常生活を営む事ができるように支援すると共に、社会的な孤独感の解消、及び、心身機能等の必要な援助を行います。

1日の流れ
9:30 健康チェック
入浴
合唱
12:00 昼食
13:30 ラジオ体操・手足の体操
レクリエーション
創作活動
15:00 おやつ
レクリエーション
※フットバスはご希望に応じて随時行います。
16:30 終了

入浴前の健康チェック

唱歌の合唱

体操

レクリエーション

創作活動

フットバス
館内の設備

フロアー全景

一般浴室

一般浴室洗い場

機械浴室

食堂

リハビリコーナー

居宅介護支援事業(ピープルケアプランセンターきしわだ)

介護支援専門員(ケアマネジャー)は、みなさまの介護や生活上のパートナーです。ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分にお伺いし、毎月ケアプランの見直しも行うことで、最適なケアプランをご提案します。 要介護状態の悪化防止・自立支援、ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。サービス内容についても詳しくご説明いたします。介護に関することでご不明な点がございましたら、いつでも担当者にお尋ねください。


ケアプラン作成

相談業務

岸和田市コミュニティーソーシャルワーカー配置事業

(岸和田市いきいきネット相談支援センターピープル)

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)は、援護を必要とする高齢者や障害者、子育て中の親などに対して、見守りや課題の発見、相談援助、必要なサービスや専門機関へのつなぎをするなど、要援護者の課題を解決するための支援をします。
また、地域の福祉力を高めたり、セーフティネットの体制づくりをはじめ、地域福祉の計画的な推進を図るために関係機関・団体などに働きかけます。

体操教室

介護予防の体操教室を通して地元の方々がいつまでも安心して元気に過ごせるネットワークづくりを行っています。


健康チェック

健康体操

年間行事

ケアハウス・デイサービスセンターでは季節に応じて様々な行事を行っており、利用者に楽しみのある時間を過ごして頂けるように取り組んでいます。


お花見

青葉祭り

七夕会

盆踊り大会

敬老会

運動会

スマイリングフェスティバル

クリスマス会

忘年会

初詣

節分会

春のありがとうショー
年間行事予定表
1月
初詣
2月
節分会
3月
ひな祭り/春のありがとうショー
4月
お花見会
5月
お楽しみ外出
6月
青葉祭
7月
七夕会
8月
納涼盆踊り大会
9月
敬老会
10月
運動会
11月
スマイリングフェスティバル
12月
クリスマス会/忘年会
※毎月 誕生会/買い物外出

アクセス


大きな地図で見る

〒596-0816 大阪府岸和田市尾生町2130-4
TEL 072-443-0493 FAX 072-443-8011
E-mail kea-kisiwada@koseikai.org

南海「岸和田」駅より 南海バス~能力開発大学校行き「福田」下車 徒歩10分
JR阪和線「下松」駅より 南海バス~能力開発大学校行き「福田」下車 徒歩10分