光生会・光生会大阪

光生会の保育育成光生会の保育育成

学童保育

学童保育

小学1年生から小学6年生までの子どもたちを対象に
安心して過ごせるよう、また、お仕事等でご帰宅が
遅くなってしまう保護者の皆様にも安心して頂けるように
アットホームな環境でお子様をお預かりさせて頂きます。

学童保育は、放課後の小学生児童をお預かりする事業です。
放課後に定めた時間にお迎えに行き、学童保育まで送迎致します。

学童保育では、自由遊び、集団遊び、本読み等を行い、指導員の指導のもとに生活をします。宿題をする時間は設けますが、教科指導は行いません。
季節ごとの行事や、お誕生日会、クッキングなども行っています。
その他、学童保育時間内に利用できる課外スクールも行っております。

お帰りは、保護者の方にお迎えに来ていただきます。

利用できる方

利用される児童の保護者が就労、病気、障害、介護等により、昼間家庭に居ないもしくは、放課後家庭において児童の保育にあたることができない状態が15日以上継続する状況にあること。

所定の利用申込みが必要になります。
申込書等は、このページにPDFファイルを用意しております。

対象児童

以下の小学校1〜6年生(通常学級児のみ)の児童

対象となる小学校 対象児童 定員数
八木南小学校
八木小学校
八木北小学校
山直北小学校
光明小学校
常盤小学校
ピープルスマイル久米田池
ピープルスマイル八木南
70名
30名
大芝小学校 ピープルスマイル若葉 30名

利用時間

基本時間 学校開校日の月~金曜日 午後1時~午後6時
短縮授業日 授業後~午後6時
土曜日 8時30分~18時
夏・冬・春休みの月~金曜日 8時30分~18時
基本時間外 延長利用 18時~19時
休業日 日曜・祝祭日、夏季・年末年始・こども園行事日等の事業所が定める休業日
  • ※上記開設時間は変更となる場合があります。
  • ※定員にあきがあれば長期休みの夏・冬・春休み期間限定のお預かりも可。
昼食について

土曜日、短縮、春・夏・冬休みに関しては、日数 x 注文された昼食代をいただきます。
出欠カードに翌月の昼食の利用を記入し、25日までに提出していただきます。
提出がない場合、突然のお休みが有っても食事代は発生します。
※弁当持参の方は、昼食代はかかりません。

利用の申込み

利用には、申込書の提出が必要になります。
利用申込みに対して、審査を行います。利用が承認されてからのご利用となります。

利用できる施設
(事業所)

ピープルスマイル久米田池

ピープルスマイル
久米田池

ピープルスマイル八木南

ピープルスマイル
八木南

ピープルスマイル若葉

ピープルスマイル
若葉

課外スクールのご案内

学童保育では、保育時間充実に向けて課外スクールを導入しています。
利用は、各児童と各教室との自由契約となります。

主な課外スクール
体教室操

体教室操

スポーツチャンバラ

スポーツチャンバラ

絵画教室

絵画教室

書き方

書き方

新体操

新体操

英語教室

英会話教室

ダンス(Red Family)

ダンス

ECC英会話

ECC英会話

パソコン教室

パソコン教室

そろばん

そろばん

課外スクール詳細を見る

サービスの様子・環境

安心のために補償保険制度のご案内

学童保育で起こったケガや病気については応急処置(消毒程度)を行いますが症状が、重い場合は病院へ搬送すると同時に保護者の方へ連絡し直ちにお迎えに来て頂きます。
(治療費は自己負担です。大きなケガに備え利用児童全員に傷害保険に加入していただき ます。)

保険金額:年間保険料 ¥ 1, 000円/ 1名当り(再掲載)

補償金額 死亡・後遺障害保険金
入院保険金
通院保険金
1,520,000円
2,000円/日額
1,300円/日額

※学童保育開所時間外は保険が適応されません。

提携先医療機関情報

学童保育で急なケガや病気について必要な場合は以下の提携医療機関の利用等を行います。

提携医療機関名 住所 連絡先
桜台クリニック 岸和田市尾生町3丁目4−38 072-447-7010
木村クリニック 岸和田市沼町28-16 072-438-3531

ご利用の注意点

利用許可の取り消しについて

学童保育では、利用許可の取り消しについて定めております。

学童保育許可決定後、在籍中においても次のいずれかが判明した場合、利用の許可決定を取り消しますのでご注意ください。

  1. 利用申請書類の内容に虚偽の記入または申立てがあったとき
  2. 無断欠席が続いたときや正当な理由なく長期欠席したとき
  3. 利用負担金、諸費等を2カ月以上滞納したとき
  4. 児童による暴行行為 (他の児童に危害を加える、施設又は設備を破壊する等)により運営に支障を きたすとき
  5. そのほか学童保育の管理上、必要な指示に従わないとき
  6. 学童保育開所時間外の利用が見られる方は退所措置をとらせていただく事がございます

問い合わせ先

ピープルスマイル久米田池

電話番号:072-448-6236

ピープルスマイル八木南

電話番号:072-441-0506

ピープルスマイル若葉

電話番号:072-438-3571

私たち光生会は子どもたちに必要な教育保育・サービスを提供します。

トップへ