障がいを持った方々が、地域の共同住居において、必要な支援・介護を受けながら生活を送ることのできる住まいの場です。入所施設から地域での生活を希望される方々や住み慣れた地域で暮らし続けたいという方々が自立した生活を送っています。

 障がいがあっても、朝起きれば仕事に行き、休日は外出や趣味など思い思いの時間を過ごす。主体性のある普通の生活を送る中で、喜びを見いだせるよう支援しています。

やすらぎ関空苑

共同生活援助(グループホーム)とは?

地域で共同生活を営むのに支障のない障がい者につき、主として夜間において、共同生活を営むべき住居において相談その他の日常生活上の援助を行います。

共同生活介護(ケアホーム)とは?

共同生活を営むべき住居に入居している障がい者につき、主として夜間において、共同生活住居において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事、生活等に関する相談及び助言、就労先その他関係機関との連絡、その他の必要な日常生活上の世話を行います。

知的障がい者グループホーム

 やすらぎは、数名の障がい者を持った方々が、地域のワンルームマンションを借りて生活を送っています。プライベートな空間を大切にし、地域住民の方々の暖かい励ましや世話人・生活支援員の支援を受けて、企業等へ通勤しています。

 夜間は夜間支援員が常駐し、ピープルライテイングスクール泉北がバックアップ施設として安心・安全を提供しています。

事業内容

  • 共同生活援助(グループホーム)
  • 共同生活介護(ケアホーム)

施設概要

名称
やすらぎ
種別
知的障がい者グループホーム
開設
平成18年4月1日
定員
10名
設置
社会福祉法人 光生会

外観・共有設備


外観


玄関


談話室

居室

各居室は一人用となっており、浴室・トイレなども個々にに設置しております。


玄関


居室


ロフト


キッチン


浴室


トイレ

防火対策については、各居室にスプリンクラー・自動火災通報装置を設置し、火災の早期発見、早期対応に繋げるとともに、定期的に避難訓練や消火訓練などを実施し万一の場合に備えています。

利用料

基本料金(介護給付費・訓練等給付費から給付されるサービス)
サービス利用料

原則、サービス費用の1割負担。

但し、所得に応じた軽減策があり、平成22年4月より低所得の利用者負担は無料となっています。

ホーム利用にあたっての実費負担
食事 12,000円 /月 (朝食・夕食のみ  昼食は除きます。)
電気・ガス料金 使用量により実費負担(個別メーターによる)
家賃 39,000円
※上限を10,000円として、家賃補助があります。(市町村)
修繕積立費 1,000円

ご利用についてはお気軽にお問い合わせください。

ピープルライティングスクール泉北 ☎0725-46-3683

アクセス


大きな地図で見る

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町1281 エー・ビー・シー・マンション
TEL 072-428-8511 FAX 072-428-8511

JR阪和線「東岸和田」駅下車 徒歩5分


知的障がい者グループホーム

事業内容

  • 共同生活援助(グループホーム)
  • 共同生活介護(ケアホーム)

施設概要

名称
関空苑
種別
知的障がい者グループホーム
開設
平成25年5月1日
定員
10名
設置
社会福祉法人 光生会

アクセス


大きな地図で見る

〒599-0231 大阪府阪南市貝掛58-2
TEL 072-473-7005 FAX 072-473-7005