岸和田光が丘学園

恵まれた自然環境の中で、農作業や創作的活動などの各活動を通じて働く事の尊さや感謝の気持ちを養い、生き生きとした生活を送っていただくことを目標にしています。
また、個性を大切にしながらも、規則正しい生活環境を提供する事で生活習慣の確立をし、心身ともに健康で、明るく楽しい安全な生活を目指します。

事業内容

  • 施設入所支援
  • 生活介護
  • 短期入所
  • 日中一時支援事業
  • 相談支援事業

施設概要

名称
岸和田光が丘学園
開設
平成9年4月1日
種別
障がい者支援施設
定員
生活介護(98名)
施設入所支援(80名)
  短期・日中一時支援(10名)
構造
鉄筋コンクリート4階建

生活介護

日中活動として作業や散歩、外出支援、クラブ活動等(アウトドア・ソフトボール・調理クラブ)の支援を行い利用者の方々に毎日を楽しく過ごして頂いています。


食事の風景

とんぼ池公園へ

通所作業所

BBQ

カラオケ

調理クラブ

ソフトボールクラブ

外出支援(プール外出)

外出支援(社会見学)
農園作業

種まき・草抜き・水やりなど個々にあった作業に取り組んでいます。皆さん一番楽しみにされている収穫時は大変盛り上がり、育てる喜びを実感されています。また自然と触れ合うことでリフレッシュがすることができます。


農園

作業風景

たくさんのジャガイモがとれました
リネン作業

タオルなどを一枚ずつ手作業で広げてたたむ、そして袋詰めをして出荷する。利用者一人一人に役割があり、また社会の一員として毎日作業に取り組んでいます。


おしぼりたたみ

袋詰め

出来上がり

施設入所支援

夜間帯において、各居室への巡回、防火巡回による夜の安全を守り、安心を提供しています。
また余暇活動では季節に応じた貼り絵作成やDVD観賞などでリラックスした時間を過ごして頂いています。


居室

余暇活動

DVD観賞
その他の設備

作業室

浴室

4階デイルーム
光が丘診療所(内科・歯科・耳鼻科・精神科・形成外科)

内科検診

歯科検診

相談支援事業 (相談支援センター かがやき)

生活でお困り事や相談事などがあれば、何でも相談に来て下さい。
相談支援専門員が丁寧に対応していきます。
地域移行に向けた相談も行っていますので、お気軽にご利用下さい。
(サービス提供時間 月曜日~金曜日 10:00~16:00)
お電話での受付 072-443-0678

地域移行に向けた取り組み

個別の計画を基に作業や外出支援などを通じ、社会の一員として活動することで、主体性・生きがいのある生活を送っていただけるよう支援しています。地域での生活を希望される方については、十分な情報を提供し、各方面と連携を取りながら地域移行をサポートしています。

年間行事

岸和田光が丘学園では、年間を通して季節に合わせた色々な行事を行っています。利用者の父兄や 地域の方々にも参加していただき、地域との交流を図って、社会参加を提供しています。


初詣

お花見

青葉祭

夏祭り

ヒカリンピック

クリスマス会

七夕会

流しそうめん

みかん狩り
予定表
1月
初詣外出
2月
節分会
3月
春のありがとうショー
4月
お花見外出
5月
ソフトボール大会
6月
青葉祭
7月
七夕会
8月
夏祭り
9月
だんじり見学
10月
ヒカリンピック
11月
スマイリングフェスティバル
12月
クリスマス会

アクセス


大きな地図で見る

〒596-0815 大阪府岸和田市三ヶ山町379
TEL 072-443-0678 FAX 072-443-0311
E-mail gakuen@koseikai.org

南海「岸和田」駅より 南海バス~能力開発大学校前行き「福田」下車 徒歩10分
JR阪和線「下松」駅より 南海バス~能力開発大学校前行き「福田」下車 徒歩10分