ピープルライティングスクール泉北

「明るく楽しい生活の場づくり」を目標に掲げ、施設での基本的生活習慣を身に付けながら、自立した日常生活や社会生活を営む事が出来るように支援させて頂いています。
「自立作業館 友情」などでの作業を通じて、人とのふれあいや生きがいを感じ、豊かな生活を過ごして頂くと共に、利用者一人一人のニーズを支援し笑顔の絶えない明るい施設づくりを行っていきます。

事業内容

  • 施設入所支援
  • 生活介護
  • 短期入所
  • 日中一時支援事業
  • 相談支援事業

施設概要

名称
ピープルライティングスクール泉北
開設
平成6年9月1日
種別
障がい者支援施設
定員
100名
構造
鉄筋コンクリート4階建

生活介護

日中活動として、ご利用者の障がいの特性をふまえ、工夫をもって創作活動や生産活動の機会を提供しています。食事については、心身の状況や嗜好を考慮して、年齢と障がいの特性に応じた栄養及び内容の食事を提供しています。


食事の風景

いただきまーす

生産活動

外出支援

手芸クラブ

洗濯支援
生活介護(通所)

忠岡町、和泉市、岸和田市在住の知的障害を持つ方々が、福祉バスの送迎や家族の送迎、又、自転車で通所しています。
毎日の作業を通じ、働く喜びや仲間を思いやる気持ちを育みながら、地域での自立した生活を目指しています。


訓練作業室

皆で楽しく作業

食後のひと時
自立作業館「友情」

利用者の方々には、朝起きたら自分達の仕事があり、働く喜びがあります。毎朝工場へ行き、雑談もしながら楽しく作業をしています。そして、生きがいをもって生活することの喜びを感じていただいています。


一生懸命に取り組まれています

リネン折りたたみ

リネンを広げています

施設入所支援

夜間帯において、各居室への巡回、防火巡回による夜の安全を守り、安心を提供しています。


居室(ベッド)

多目的室

フロア
その他の設備

浴室

訓練作業室

図書室
忠岡診療所 内科・歯科・耳鼻科・精神科・形成外科

歯科検診

共同生活援助・共同生活介護 「やすらぎ」

ピープルライティングスクール泉北は、グループホーム「やすらぎ」をバックアップしています。
「やすらぎ」では知的障害を持つ方々が、地域のマンションを借りて、世話人の手助けを受けながら生活を行い、そこから企業等に通勤しています。
ご利用などについては、当施設まで、お気軽にお問い合わせ下さい。


やすらぎ外観

居室

ロフト

食事の様子

年間行事

ピープルライティングでは、年間を通し、季節に合わせた色々な行事を行っています。ご家族や地域の方々にも参加していただき、地域との交流を図りながら、社会参加をおこなっています。


お花見

外出(USJへ)

ソフトボール

盆踊り

ハイキング

クリスマス会
行事予定
4月
お花見会
5月
愛護ソフトボール大会
6月
青葉祭
7月
七夕まつり
8月
盆踊り大会
9月
だんじり見学
10月
だんじり見学
11月
スマイリングフェスティバル
12月
クリスマス会
1月
お正月旅行
2月
節分
3月
春のありがとうショー

アクセス


大きな地図で見る

〒595-0801 大阪府泉北郡忠岡町高月北1-12-2
TEL 0725-46-3683 FAX 0725-46-3784
E-mail senboku@koseikai.org

JR阪和線「和泉府中」駅下車 徒歩15分