ピープルハウス和泉

当施設は、緑地道や松尾川を望み、小田公園で散歩もできる環境下にあります。また、歴史豊かな地域であり、桜の名所である黒鳥山公園や古墳で名高い曽根遺跡、そして葛城山を望む自然豊かな地域でもあります。
近隣にはスーパーマーケット・郵便局・コンビニなどがあり、最寄りの駅にはJR阪和線和泉府中駅があり、阪和自動車道や阪神高速湾岸線のインターもあり大変便利です。
ピープルハウス和泉は定員30名と小規模であり、アットホームな雰囲気でご利用者個々のニーズにお応えし、安心で充実した生活を送って頂けるよう介護サービスを実施しています。

事業内容

  • 介護老人福祉施設
    (事業所番号2770500755)
  • 短期入所者生活介護事業
    (事業所番号2770500755)
  • 地域密着型通所介護事業
    (事業所番号2770501290)
  • 介護予防通所介護事業
    (事業所番号2770501290)

施設概要

名称
ピープルハウス和泉
開設
平成14年9月1日
種別
介護老人福祉施設
定員
30名
(短期入所生活介護は空床利用)
設置
社会福祉法人 光生会
構造
鉄筋コンクリート2階建

介護老人福祉施設とは

介護老人福祉施設は、入所者の処遇に関する計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする施設です。

利用できる方

原則として、65歳以上の方で要介護3から要介護5(但し、要介護1から要介護2の方も特例的に利用できます。)の判定を受けた方で、常時介護を必要とし、居宅での生活が困難な方が利用できます。

入所申込手続き

大阪府共通の「入所申込書」による入所申込手続きが必要です。
担当者より 説明致しますので、お気軽にご相談ください。
施設見学は随時行っております。

利用料金

介護サービス費は1割負担です。但し一定の所得を有する場合は2割負担です。食費、居住費等は、実費負担となります。
負担限度額認定証をお持ちの方は、所得段階によって、減額となります。

例)要介護度4、多床室、負担限度額認定なしの場合 → 約¥77,000円/月程度

施設設備

居室(個室/14室、2人部屋/2室、4人部屋/3室)、食堂、エレバーター、医務室、機能訓練室、静養室、面接室(相談室)、浴室(特殊浴槽・一般浴槽)、トイレなど全館冷暖房を完備し、車椅子をご利用の方でも安全で快適に生活できるよう必要な設備を備えています。


玄関ホール

食堂

機能訓練室

面接室

特殊浴槽

一般浴槽

2階ホール

個室

4人部屋

クラブ活動

クラブ活動では、ご利用者の方の希望や好み等に応じてプログラムが計画されています。作成した作品は館内に掲示し、皆さんに喜びを感じて頂けるように取り組んでいます。


習字クラブ

創作クラブ

地域交流

当施設では、ボランティアの方により、ご利用者の方々が身体を動かす民謡や健康体操、習字等を取り入れています。
また、近隣の幼稚園との交流会及び中学校による職場体験学習を通じて世代間交流も行っています。


民謡ボランティア

体操ボランティア

幼稚園交流会

年間行事

年間を通して、ご利用者の方々に季節感を味わって頂くことを目的に、毎月季節行事を計画し、ご家族の方にも多く参加して頂き、ご利用者の方と楽しい一時を過ごして頂けるようにしています。また、行事には地域からボランティアの方々にも参加頂き、大いに盛り上げて頂いています。


初詣

節分会

ひな祭り会

お花見

節句会

青葉祭

敬老祝賀会

保育所慰問会

だんじり見学
1月
初詣
2月
節分会
3月
ひな祭り会、春のありがとうショー
4月
お花見会
5月
節句会
6月
演芸会、青葉祭
7月
七夕会
8月
納涼盆踊り大会
9月
敬老祝賀会
10月
だんじり見学、運動会
11月
スマイリングフェスティバル
12月
クリスマス会

毎月のお誕生日・社協・季節行事の実施、その他、慰問会(交流会)など上記以外にも実施しております。

診療所(内科・歯科・リハビリテーション)

当施設には、診療所があり内科(週2回)、歯科(随時)、リハビリテーション(週1回)と診察を行っています。


内科診察

リハビリテーション

アクセス


大きな地図で見る

〒594-0073 大阪府和泉市和気町2-13-35
TEL 0725-47-3353 FAX 0725-47-3354
E-mail izumi@koseikai.org

JR阪和線「和泉府中」駅下車 徒歩15分
コミニティーバス「小田町北」下車 徒歩3分
南海バス「柳田」下車 徒歩5分