ピープルハウス枚方

ピープルハウス枚方は、穂谷川沿いの丘陵地に建ち自然豊かな閑静な環境にある特別養護老人ホームです。

家庭的な雰囲気を大切にし、生活される高齢者の方々が主体的に暮らす生活の場であることを重視したサービス計画を実施しています。

又、ISO9001認証を取得し、職員が利用者の方の心に寄り添う温かいサービスを提供すると共に、利用者の方、ご家族の方の細かなニーズに応えられるよう、サービス品質の向上に努めております。

事業内容

  • 介護老人福祉施設
  • 短期入所生活介護事業…
    ピープルハウス枚方(ショートステイ)
  • 通所介護事業…
    ピープルデイサービスセンターひらかた(デイサービス)
  • 居宅介護支援事業…
    ピープルケアプランセンターひらかた(ケアプラン)
  • ※介護予防短期入所生活介護、介護予防通所介護も実施しています。

施設概要

名称
ピープルハウス枚方
開設
平成4年4月1日
種別
指定介護老人福祉施設
(大阪府指令高第881-1688号)
定員
50名
設置
社会福祉法人 光生会 大阪
構造
鉄筋コンクリート4階建

特別養護老人ホームとは

特別養護老人ホームは、入所者の処遇に関する計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする施設です。

利用できる方

原則として、65歳以上の方で、要介護1から要介護5の判定を受けた方で、常時、介護を必要とし、居宅での生活が困難な方が利用できます。

入所申込手続き

大阪府共通の「入所申込書」による入所申込手続きが必要です。
担当者より説明致しますので、お気軽にご相談ください。施設見学は随時行っております。

利用料金

介護サービス費は1割負担です。食費、居住費等は、実費負担となります。
負担限度額認定証をお持ちの方は、所得段階によって、減額となります。

例)要介護度4、多床室、負担限度額認定なしの場合 → 約¥77,000円/月程度

施設外観、玄関エントランス、居室、機能訓練室、浴室、トイレ

居室、共用ホール、食堂、機能訓練室、浴室、トイレなど、必要な設備を備えています。車椅子を使用される方、歩行器を使用される方に配慮し、館内すべての箇所に手すりを取り付けています。


施設外観

機能訓練室

応接スペース

居室(一人部屋)

居室(四人部屋)

玄関ホール・相談室

浴室(特浴)

浴室(一般浴)

トイレ(バリアフリー対応)

クラブ活動

利用者の方のニーズに合わせて、クラブ活動を実施しています。貼り絵、習字などの創作活動では、完成した作品を掲示し、達成感を得ながら、楽しんで頂いています。


貼り絵クラブ

貼り絵クラブ作品展示

習字クラブ

年間行事

年間を通じて、花見外出、夏祭り、敬老祝賀会、クリスマス会など、季節に応じた行事を行い、ご家族の方、地域の皆様にも多数参加頂くことで、よき地域交流の場となっています。
また、ボランティアの方を積極的に受け入れており、演奏会など趣向を凝らした企画で楽しんで頂いています。


花見外出

夏祭り

運動会

秋の外出

敬老祝賀会

クリスマス会

ボランティア(管楽器)

ボランティア(フラダンス)

ボランティア(カラオケ)

日常生活の様子

利用者の方にとって、家庭的な雰囲気の生活の場であるよう、利用者・ご家族の方との対話を大切に対応しています。また、健康管理、機能訓練として、往診医師による診察、理学療法士によるリハビリテーションを実施しています。


日常の様子

日常の様子

日常の様子

防災・避難訓練

誕生日

リハビリテーション

医師による診察

看護師による健康管理

アクセス


大きな地図で見る

〒573-0112 大阪府枚方市尊延寺1-4-1
TEL 072-859-6800 FAX 072-859-6854
E-mail hirakata@koseikai.org

施設見学対応しています、お気軽にお電話下さい。
デイサービス無料体験も実施しています。

電車でお越しの場合
JR学研都市線「津田」駅より 京阪バス「穂谷」行き乗車 バス亭「氷室台」下車 徒歩1分
車でお越しの場合
第二京阪自動車道(有料道路)「枚方学研IC」より京田辺方面へ
「杉1丁目」交差点を右折、約2分、307号道路沿い(来客用駐車場有ります)