ピープルハウス阪南

ピープルハウス阪南は大阪湾に関西国際空港を望む、自然に恵まれた環境の中にあります。
スタッフ一同、常に笑顔溢れる介護・支援を実践し、生活を豊かにするための行事やクラブ等の余暇生活の充実と共にQOL(生活の質)の向上を図ります。又、色々な社会参加の機会を増やし生活の潤いを得、「生きがい」の有る、より豊かな人生をすごしていただく事を目指しています。

事業内容

  • 指定短期入所生活介護事業・指定介護予防短期入所生活介護事業
  • 指定通所介護事業・指定介護予防通所介護事業・基準該当生活介護
    (身体障がい者)
  • 指定訪問介護事業・指定介護予防訪問介護事業
  • 指定居宅介護支援事業
  • 在宅介護支援センター事業
  • 居宅介護・重度訪問介護事業
    (身体障がい者)
  • 短期入所事業(身体障がい者)

施設概要

名称
ピープルハウス阪南
開設
平成6年11月1日
種別
指定介護老人福祉施設
定員
50名
設置
社会福祉法人 光生会大阪
構造
鉄筋コンクリート4階建

特別養護老人ホームとは

特別養護老人ホームは、入所者の処遇に関する計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする施設です。

利用できる方

原則として、65歳以上の方で、要介護1から要介護5の判定を受けた方で、常時、介護を必要とし、居宅での生活が困難な方が利用できます。

入所申込手続き

大阪府共通の「入所申込書」による入所申込手続きが必要です。
担当者より説明致しますので、お気軽にご相談ください。施設見学は随時行っております。

利用料金

介護サービス費は1割負担です。食費、居住費等は、実費負担となります。
負担限度額認定証をお持ちの方は、所得段階によって、減額となります。

例)要介護度4、多床室、負担限度額認定なしの場合 → 約¥77,000円/月程度

施設外観、玄関エントランス、居室、機能訓練室、浴室、トイレ

居室、共用ホール、食堂、機能訓練室、浴室、トイレなど、必要な設備を備えています。車椅子を使用される方、歩行器を使用される方に配慮し、館内すべての箇所に手すりを取り付けています。


施設外観

玄関エントランス

食堂スペース

居室イメージ

機能訓練室

お茶の間・談話スペース

浴室(特浴)

浴室(一般浴)

施設からの夕陽

クラブ活動

利用者の方のニーズに合わせて、クラブ活動を実施しています。習字クラブ・アクティブクラブ・創作クラブがあります。作品を掲示し、達成感を得ながら、楽しんで頂いています。


習字クラブ

創作クラブ

アクティブクラブ

年間行事

年間を通じて、花見外出、夏祭り、敬老祝賀会、クリスマス会など、季節に応じた行事を行い、ご家族の方、地域の皆様にも多数参加頂くことで、よき地域交流の場となっています。
また、ボランティアの方を積極的に受け入れており、演奏会など趣向を凝らした企画で楽しんで頂いています。


お花見外出

みさき公園外出

りんくうイオン外出

納涼盆踊り

運動会

敬老祝賀会

やぐら見学

クリスマス会

お正月

日常生活の様子

利用者の方にとって、家庭的な雰囲気の生活の場であるよう、利用者・ご家族の方との対話を大切に対応しています。また、健康管理、機能訓練として、往診医師による診察、理学療法士によるリハビリテーションを実施しています。


日常の様子

リハビリテーション

日常の様子

防災・避難訓練

日常の様子

誕生日

アクセス


大きな地図で見る

〒599-0231 大阪府阪南市貝掛179-4
TEL 072-472-6633 FAX 072-472-6555
E-mail hannan@koseikai.org

電車でお越しの場合
 南海「鳥取ノ荘」駅より 徒歩10分
車でお越しの場合
 国道26号線「鳥取」交差点を西に進み、南海本線を横断、海岸通を左に進む