光生会・光生会大阪

光生会の保育育成光生会の保育育成

認定こども園

国際保育

国際保育

ピープル国際保育では、日々のカリキュラムに英語を取り入れることにより、日本人が海外の人に比べて弱いとされるプレゼンテーション能力や、自己表現力といった未来の国際人の素養として非常に重要となる能力を養います。

教育・保育目標

  1. 強い心を持った子ども
    自分自身の考え、思いをしっかりと持ち、伝えることができる強い心を持った子 どもに育てます。
  2. 何事に対しても粘り強く、最後まで頑張る子ども
    どんな小さな事でも、できないからすぐに諦めるのでなく、できるようになるまで、頑張れる気持ちを育てます。
  3. 優しい心を持った子ども
    4歳児から5歳児までの異年齢との関わりの中で、色々な遊びや経験を通し、思いやる気持ちや社会性を育て、想像力、感受性豊かな子どもに育てます。
  4. 豊かな経験
    各年齢の力に応じた基本的生活習慣を身につけ、当番活動や友だちとのつながりを通し、自主・自立性を養います。
  5. 礼儀正しさ
    挨拶や言葉使いなど、基本的な礼儀作法を身につけます。
  6. 未来を生き抜く語学力を育成
    英語と日本語の両方を使って、保育園生活を過ごします。これによりバイリンガルな語学力の基盤を子ども達は自然と身につけていきます。

先生紹介

  • 写真

    ECCネイティブ講師
    Love Garcia フィリピン・セブ島出身。セブ島のECC校にて4年勤務後、日本校に転勤しました。ギターを弾くのが得意です。各園児のペースに合わせて楽しく指導したいです。

  • 写真

    ECCネイティブ講師
    Maddie Mendiola フィリピン・セブ島出身。セブ島のECC校にて4年勤務後、日本校に転勤しました。BTSが大好きです。こどもたちと楽しくレッスンしていきます。

  • 写真

    日本人英語講師
    佐川 弘美 15年間、Kids英語の講師をしています。日本人英語講師としてがんばります!毎日英語でこども達と楽しく過ごし、みんなに英語好きKids になってもらいたいです。

  • 写真

    特別プログラム英語講師
    Vania Fatima Araldi ブラジル出身。忠岡町や岸和田市の公立小学校で長年英語教育に携わっています。自然を大切に思い、ECOに力を入れています。こどもたちには英語を通して、世界中のいろいろなことを知ってもらいたいです。

利用の申し込み

利用の申し込みにつきましては、ピープル国際保育までご連絡下さい。

TEL 0725-21-8705 / FAX 0725-21-8707

利用時間

施設名 開園時間 保育時間 延長保育
ピープル国際保育 9:00~18:00 9:00~17:00
(うち教育時間10:00~14:00)
17:00~18:00

利用料金について

利用料金につきましては、下記をご覧ください。

  • ※保育料に関しまして、無償化の対象となっております。無償化の対象となるためには、お住いの市区町村へ申請し「保育の必要性の認定」を受ける必要 があります。その際、就労等の要件を満たす必要があります。

1日の流れ(デイリープログラム)

■保育時間:9時00分~17時00分
■対象年齢:4、5歳

時間 一日の流れ(デイリーカリキュラム)
8:30 登園
9:00 サークルタイム(朝の会) 【モーニングソング・ダンス・ストレッチ】
10:00 ネイティブの先生との英語レッスン(ECC)
11:00
12:00 ランチタイム(昼食)
13:00 ネイティブの先生との英語での活動(ECC)
13:30
14:00 4歳児 5歳児
14:30 午睡(休息) 自由遊び(園外、集団、製作 等)
15:00 スナックタイム(おやつ)
15:30 デイリープログラム
16:00
16:30 サークルタイム(帰りの会) 
17:00 延長保育開始
17:30
18:00 延長保育終了
  • デイリープログラムとして、「知育・カード遊び」、「絵本・紙芝居」、「リトミック(音楽を聞きながら体を動かす運動、全身を使って音楽を表現し、 身体と聴覚を育てる)」、「運動」、「食育」、「クラフト&アート(工作・お絵描き)」 、「ダンス」、「英単語復習」等

年間行事

行事については、年間を通して下記の予定をたてていますが状況により変更する場合があります。行事内容はその都度ご報告させて頂きます。

保護者と一緒の行事 教育・保育にかかわりのある
伝承行事・社会行事
保健行事
4 入園式・進級式   身体測定
クラス懇談
5 保育参観 園外保育 身体測定
(給食試食会) (5歳児) 内科検診
6   食育の集い 身体測定
歯科検診
7   七夕会 身体測定
プール開き
8 夕涼み会
9   お月見団子 身体測定
10 運動会 幼児曳行 身体測定
ハロウィンパーティー 耳鼻科検診
  眼科検診
  内科健診
11 保育参観 秋の遠足 身体測定
12 食育の集い 身体測定
クリスマス会
1 個人懇談 マラソン大会 身体測定
2 生活発表会 節分会 身体測定
3 個人懇談(5歳児のみ) ひなまつり会 身体測定
卒園式 修了会・お別れ会

サービスの様子・環境

特別プログラム・課外スクールのご案内

当園では、教育の一環として特別プログラム、課外スクールを行っております。
対象になるクラス(年齢)、利用料金をまとめております。

特別プログラム
課外スクール(自由契約 有料)

安心のために補償保険制度のご案内

日本スポーツ振興センター 「災害共済給付」に5月1日現在で加入いたします。(途中入園などの場合は途中より加入いたします。)

学校(幼稚園・保育園)の管理下で災害(負傷、疾病、障がい又は死亡)が発生した場合に、災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金の支給)が行われます。
保険金額は、295円(負担内訳)加入者負担243円 園負担52円となります。

提携先医療機関情報

こども園で急なケガや病気について必要な場合は以下の提携医療機関の利用等を行います。

提携医療機関名 住所 連絡先
安藤外科・整形外科 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目39-29 0725-22-5515

問い合わせ先

ピープル国際保育

電話番号:0725-21-8705

ファックス:0725-20-0554

トップへ